2009年10月26日

スカルプアシスト作例#2

さて、その後名前も決まり、あまり知性を感じられない系の顔になった
シブイチがどうなったかと言いますと

こんなだ

sa08.JPG

はい、B定食あがった。

顔を焼き、耳をつけて、髪をつけて再び焼いてます。

そもそもこういう顔を焼く場合、何度も言ってますが
急加熱は禁物です。

130度でビシっと焼きたいぜ、と思っても焦ってはいけないす。
表面近い空気が膨張して原型に欠点を作る可能性は大きい。
意味がわからない人は試しに急加熱をどうぞ。

つーわけですので、急加熱を防ぐ一例として自分はこんな感じでやってます。

sa8.JPG

オーブンレンジにタイルを敷いてあるうえに、シリコンで少し
やぐらを作り

sa9.JPG

上にまたタイルを置く。直接熱源からの加熱を防ぐためです。

時間はまず、こう

sa10.JPG

このあと、上のタイルをはずして、さらに120度で10分追加しても
いいです。
この段階では表面の膨張はなく固まったものの、
ツメで押せばすぐに傷がつく程度です。あくまで固めただけ。

追い焼きが必ずあるので、最初は固まればいいんすけどね。
あとでしっかり加熱するチャンスは何度もあります。

で、髪と耳を加えたらこんな感じ。

sa11.JPG

と同時に、中華ナベとオタマを作っておきました。

sa12.JPG

マジスカ、エポパテすね、この場合。
ちなみにこれは、マジスカが切れてたので使い忘れてた超古い
ボークスのアーティストパテの在庫処理。
と、アルミ線と、光硬化パテです。

薄く圧延したエポパテを、丸い何かをジグ(治具)にして成型しました。(今回はドラカプのカプ)

毎度余計な小道具から入る男。
小道具があるとテンションがね、意外にキープされるんすよねー。
でも全開スカルプアシスト関係ねー作業じゃねーか、と気づいたあなた。
スルデーす。次回からボディです。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 01:32| スカルプアシストキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

スカルプアシスト作例#1

さて、フォローモールドで抜いたステキな顔を、

fm9.JPG

こういう風にいじくった記憶もまだ新しいですが、

現在なんと

fm10.JPG

すっかり育ちが悪くなっております。


どーーーーしてお前はカッコいい顔を彫らないんだ、とお嘆きの方。
いやたぶんこの顔で最終的にカッコよくなると思います。
バカ、こんくらいが楽しいんだって。

で、この悲劇的表情は、流れ的にこんな感じで育ってます。

fm11.JPG

fm12.JPG

fm13.JPG

これをスカルプアシストに組み合わせると

sa7.JPG

テメー、いきなり組み合わせちゃダメでしょ、というお怒り。
ごもっとも。

では最初から組みます。

キットはこんな梱包でパーツが入っており

sa1.JPG

バリやその他、作業しやすいよう突起や不要部分を削ったりして
マニュアルに従い、ツナギ用の穴を開けます。

sa2.JPG

この際、特殊なポーズが決まっている場合は、穴位置を工夫し
先読みして上手く組みます。


で、手先はこんな感じで拡大コピーに合わせます。

sa3.JPG

関節もこんな感じで。

sa4.JPG

ここまでやっといてアレですが、グーとかの場合は
別に骨になるアルミは必要ありません。
つーかよほどの場合でもない限り、指先の骨はそんなに必要と
思わないです。

で、マニュアル通り組み合わせてバランスを見る。

sa5.JPG

そんで楽しくポーズ。

sa6.JPG

そんな感じで進めます。ああ、楽しいな。

と思いながら進めてください。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 03:13| スカルプアシストキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

フォローモールド1

フォローモールドの使い方と試し彫りです。

fm1.JPG

そもそもがこれ、透明シリコンで、スカルピーをそのまま
全部押し込んで作ってもいいんですが、芯があったほうが作業しやすい。

というわけで、スカルプアシストキットの芯を使用。

これをどれくらい押し込むか。まず決める。

fm2.JPG

ご覧のように、顔の前面をかなりあけたくらいが適量かと思うので

それを

fm3.JPG

記録しておく。ここまで押し込むんだぞ、と。


そんで、温めたスカルピー(今回は混合スカです)を少しずつ押し込み
というか練り込んで、型に行き渡らせます。
この際に透明シリコンなので裏からよく見て、きちんと入ってるか確認します。
ゆっくり練り込めばちゃんと入ります。
型を温めておくとさらに作業時間が延びます。

で、全部スカを入れたら、芯の入る量を削ったりして調整。
それから芯入れです。

fm4.JPG

ラッカーシンナーの薄め液なんかを塗布し、少し湿ったくらいにする。

芯の方も塗って、両方湿ったくらいで押し込む。ビチョビチョに濡れてるのはダメです。
わずかにスカを溶かして、くいつきをよくする程度のもので。

押し込んだら抜くわけですが、本当は全部冷えてからが型崩れがおきません。
暖かいままだと柔らかいですから、折角のカタチが歪みやすい。

でも上手く抜けばスポッと簡単に抜けます。こんな感じで。

fm5.JPG

この場合は軸を持って後頭部の方に倒しただけで抜けましたが
そうでない場合でも、少し型の前から押し出すようにすれば抜けます。
プッチンプリンのプッチンない版みたいな事です。


そうすると、あとは基本はこんな感じで抜けてる顔を

fm6.JPG

楽しくいじくるだけ。

お試しなので得意な顔の表情をつけてみたりしますが、早いぜ。

fm7.JPG

具体的には緑の線のあたりをいじってます。

fm8.jpg

まあこれは大胆に変えてないので、大して差がわからないですが
基本の顔が出来ているので、あとは全体で悩まず
目元を、輪郭を、とか順番に落ち着いて考えればもう、どうとでも出来ます。

ちなみに練り込んでから抜いて彫刻作業に入るまで数分です。

すぐ作業に入れるというのが理想じゃないすか。
細かいことであんまアタマを使いたくない。苦労したり
アタマを使うのはこの後の作業で十分と思うわけです。
面倒を省いて一気に楽しくなりたい方にはオススメのフォローモールド。


これはサンダー基本顔+ヒネリのないサンダー定番顔への移行なんで
あんまパっとしないすが、一気に変わるのをスカルプアシストキットと
フォローモールド使用の作例本番でやりますんでお楽しみに。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 22:45| フォローモールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

