2013年12月29日

2014干支造形 その3:で完

つーわけでテキトーに千貫の餅を挽く男というのを思いついて
そのモチを作るべく、紙粘土を買いに出かけたワタクシ。

乾くのに時間がかかりそうだから早めに着手したわけですが

2013eto16.JPG

どうよ。

雑誌を破って丸めて、アルミ線で縛り、形状を調整して
こんなもんだろ、とこしらえてみましたが、思ったよりもでかい。
しかも紙粘土重い。汚れるし。嫌い。

乾いてから表面整え、ニス塗って落ち着いたところで、
台座もこしらえ、若干正月臭くする。

2013eto17.JPG

で、いよいよ本体を塗る。

2013eto18.JPG

さすがにここまで来ると設定も固まり

重い年貢を課し村人を苦しめる領主に一揆を目論んだ百姓達だったが
計画は漏洩、逆に多くの百姓が捕らえられて処刑されることに。
ただし領主は貴重なもち米を使って戯れにこしらえた餅を
一人で曳く者が現れれば、その距離に応じて百姓を助けると言い出す。

そこで一人の男が名乗りを上げる。村はずれに住む茂兵衛。
体が重くて山人になり損ねた茂兵衛だったが、よくしてくれた村人の為
餅を曳くと心に決める。しかし領主が用意した餅は、千貫(約4t)。
救済の条件は一町(100m)で一人、一里(4km)曳けば全員。

曳き縄は肩に食い込み、足裏は破け、気張ったあまり鼻から血が噴出すも
茂兵衛は見事一里を曳ききり、村人の赦免を勝ち得る。
面目を潰された領主は、翌日茂兵衛の始末に向かうものの、茂兵衛は
一人山小屋で息絶えていたという。すべての力を使いきった男の最期だった。
村人は茂兵衛の献身を称え、末永く感謝を忘れず挽馬の茂兵衛として
長く語り継いでいる。

なんつーのを考え、自分で考えときながら、もうマジ領主許せねえと思いつつ
ヒゲなんか描いちゃったりして汚さ倍増させてヘラヘラ楽しく色を塗る。

2013eto19.JPG

曳き綱を2種こしらえて、最後まで迷いつつ

黒と

2013eto21.JPG

金バージョンを撮影し

2013eto20.JPG







ホトショで加工して完成。

2013eto23.jpg


実際に賀状にするヤツはこれとは違うバージョン。

かくして今年はさっくり賀状完成。

でもこれはあくまで叩き台。

今度のWFではこれを完全別作品として仕上げる予定。
そちらの場合はフンドサない造形です。

さーフクロクジュに戻るか。

って、すっかり技術的なこと書くの忘れてましたが
今回は全ファーム。低温焼きで、ラッカーベースのエナメルペチャ男。
一行で終わったな、説明。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 01:09| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

2014干支造形 その2

早速、猛烈に脱線中ですが
フクロクジュをやろうと考えた時、あの頭はなんなのかな、と。

七福神について調べる気はまったくないんですが、本家はともかく
もしあの頭部を備えた人物が実在した場合の頭部の情報量ってどんなかな、と。
無責任に考えた結果シロイルカのオデコみたいなのが浮かんできたわけで。

思考か声か、とにかく何か増幅する為の器官みたいなのがあって
白ブヨっぽい脂肪分かなんかが若干老いて皺が出たりしているほうが
ただ骨が伸びてるより気持ち悪いけど、魅力的なんじゃないかと考えたりして。

2013eto9.JPG

2013eto10.JPG

フクロク造形は仕事エンジンかける前のお遊び造形なので、
ジリジリ楽しく進めるとして


挽馬の方はこんな感じ。

2013eto15.JPG

2013eto12.JPG

2013eto13.JPG

2013eto14.JPG

2013eto11.JPG

そもそもゴズさんよりもさらにギュっと詰まった、羅漢か童子みたいな
人体をやりたかったんですが、もうちょっと攻め込んでもよかったかなと。
ただそこで色でカバーする度合いがある分、あんまし彫刻時に攻めるのも
どうかなという判断で一歩踏み出しあぐねた感あり。

さーここから、いよいよ挽馬の背景たる挽くべき荷をこしらえるわけですが

神事「鬼神千貫挽き」をさせるべく、俺は紙粘土を買いに走ったのでございます。

つづく
posted by ブリスターパックファッカーズ at 00:06| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

2014干支造形 その1

今年もあとわずか。
年を追うごとに年賀状へのウェイトが大きくなって
すっかり時代に逆行してますが、いいんだ、やるんだ。楽しいから。

で、来年の干支は馬。

どうしようかと思った時、すぐ浮かんだのがこれ。

2013eto0.jpg

挽馬、バンバ。

これをやりたい。

というのも、実はどうしても一度決着をつけときたいものがあり
それにも流用できるようなアイデアも探してたんですが、ちょうどその
イメージとも合う。

というわけで挽馬モチーフに決定。

で、とっとと製作開始しましたが、今回は1/6ではないです。
少し小さく、たぶん1/8か1/7。

理由は簡単で、額装を含めた作品としてアプローチしたいがゆえ。

なんつーか、ガレージキットとして出すのもいいんですが、色塗りたい欲が
生まれてきてしまったので、量産にあくせくするより、作品として完成させて
納得するのがいいかな、と思い始めてしまってきているわけです。

まずはともかく年賀状用に完成させてからの話ですが。


で、作業開始。素材はスカルピーファーム。
最近もうこればっかし。ちゃんと混ぜて練ったのを使ってた顔造形すら
いまやファームで済ます始末。

サイズから体型割り出し、ホネを組んで、簡単に盛る。

2013eto1.JPG

決め込んだところで、マジメに彫る。

2013eto2.JPG


今回のテーマは、資料を参照しないというのもあります。
アタマの中の筋肉図だけで構築したい。
面倒な答え合わせナシで、気軽にやりたいだけですが。


盛って

2013eto3.JPG

盛って

2013eto4.JPG




気分転換に1/6サイズでの、お遊び造形も進めつたり

2013eto5.JPG

これはですね。福禄寿にします。
俺も乗り込んで走りたい、フクロクジュ・ザ・サンダーロード



で、盛りに


2013eto6.JPG

盛っとります

2013eto7.JPG

やー、楽しいな。

ちなみに年賀Ver完成したら、それとは別に作品Verとして完成させる予定。
これを1点ものとして仕上げるんですが、それとは別にもう1つ改造して
別Verを作る予定。これがどうしてもやりたいもうひとつのテーマであり
決着つけたい大事なテーマでもあるわけです。
未来を切り開く作品を作ったら、過去の偉業にもリスペクト。
その別Verのテーマは「殺されたって死ぬものか」です。
うおー、楽しいぜ。

つづく。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 19:58| 干支造型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ペイジジョーンズプラントボーンナム

スカルピーと関係ないものの

人体作るのには必須な作業として前から書くという約束をしてあった話。

ちょうど仕事でも必要だったので、作業ついでに写真を撮りまして



で、いきなりの

チョンボ大好きサンダーロードの好き好き血管講座

開講



まー血管、作るの面倒じゃないすか。クソみたいに面倒です。

たとえば






kekkan0a.jpg

あ、これはまったく血管の参考にならない毛皮と脂肪のカタマリだった。



じゃなくて、たとえば

kekkan0b.jpg

少し前だと細いスカルピー糸を作って、それを慎重に形つけて貼り付け
シンナーかオイルで均して…とか手間で面倒なものでした。

ところが現在は



まず、シリンジを用意する。

kekkan1.JPG

思いっきりインジェクターと書いてありますが、要は見ての通り注射器です。

上のはホビーショップで買ったものですが

kekkan2.JPG

100円ショップにもあります。


で、このシリンジをアルミホイルで遮光する。

kekkan3.JPG

そこに、タミヤの光硬化パテを注入。

kekkan4.JPG

パテ、絞る。注射器、吸う。

で、光硬化パテが遮光シリンジに移行したところで

kekkan5.JPG

キッチリと補強して、先の針ユニットが抜けないようにする。

kekkan6.JPG

粘性の高いものを細い先から押し出すのでかなりの力がかかります。
くれぐれもここをキッチリっつーかガチガチに固定するように。
場合によっては漏れますんで。



そんでその注射器で、彫刻したものにツイーっと絞って血管を描く。

kekkan7.JPG

針の径が違えば、当然太さの違う血管も出来ます。

kekkan8.JPG

あとは光を当てればカッチカチ。準備さえしてえおけば
鉛筆書きの簡単さで血管が作れ、多少のテクが身につけば
特有のコブっぽい感じとか厚さ調整も可能。

失敗してもふき取ればいいし、硬化すれば思ってるよりガッチリ噛み付くので
硬化後のヤスリで調整も出来ます。つーわけで、血管なんかちょろい。
この方法は早くてラクなので、より素晴らしい血管の流れとか表現そのものに
労力が集中できます。

これにて講座は終了です。受講生の皆様、ご苦労様でした。

まーなんだ、みんなも少しはその足りない頭、使うといいぜ。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 17:17| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

