2009年05月30日

梵鐘奇遇 4

アザラシを進めているので本体はまだ前回のままなんも変わってないすが、
合間見て台座部分の石段は進めてます。

君にも出来りんこ。
1分でデッチアップ、石表現の巻。

ちょっと陰影を濃くしてわかりやすくしてみましたが
こういうの、どう?

bon13.JPG

手順は4段階。

まず石のおおまかなデコボコを作って

アルミを丸めたものでグリグリと跡をつけて
(テクスチャーを入れるというカッコいい言葉もある)

そこをさらに細かいドライブラシ用の筆みたいなので叩き均して
(スタンピングでプレテクスチャーをレイヤリング、という
無駄にもってまわった言い草はあんまりカッコよくないぞ)

石段なんで、最終的にこすれて削れ(なれ)ている部分は、
指の腹かカラーシェーパーのテーパーポイント(円錐穂先)で
神妙な顔をしながら処理。

というわけで今回のおツールちゃんは、写真みたいな連中です。

bon14.JPG

そうすると、石みたいな感じが出ると思うんす。
全然出てねーじゃねーか、だったらすいません。
出たと思うんだけどな。割と。

カラーシェーパーはグレイクレイに教えていただいたシリコン製穂先の筆。
自分は使用頻度高い道具の1個すね。粘土使いのネンダーにはオススメです。
まあ今回はほとんど、マイ指の腹でしたが。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 06:56| 梵鐘奇遇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

