2007年01月12日

開運お掃除術

なにが開運だ。寝言は寝て言え。掃除で変わるのはゴミの量だけじゃボケー。
しかし掃除するのは悪くないことです。だから汚い作業場の方、さようなら。
俺に近づかないで。

年末にどうしてもレイアウト変更したくなり、メインの机を入れ変えました。

フラットで広い作業スペースにしたかったのと、もう少しモニターを
みやすくしたかった為。

tukue1.jpg

ちなみに以前の作業場(といっても前の家すが)はこんな感じ


で、今回大開発したのが右手側にあります、カオスな物体。

tukue2.jpg



近づくとわかりますが、ツール…ボックス?タワー?

tukue3.jpg

とにかく100円ショップの集合体。


御覧の通り、毎度お得意のマグネットキャッチを多用、
非常に使いやすくなっており、現在使うたびに、俺感動中。


説明すると

正面
tukue4.jpg
@自慢のニッパー。新品。
A紙用と荒切り用ハサミ2種
 すっごく沢山使う、カッターをマグネッチング。
B径ごとのドリル、をマグネッチング。

ここは使用頻度の高いツール。まず通常作業はこればっか。



左側面
tukue5.jpg
@替えの刃とか。危ないので遠くへ。けっこう頻繁に
 替える刃はこうしておいてとるといちいち開けなくてよい。
A押せば出るシンナーと、マグネッチングな万年皿。
 意外にスカ仕事はシンナー多用ですかんね。
Bこれまた使用頻度の高いノギス。



背面
tukue6.jpg
@粘土ツール関係。これは箱ごと、持ち運び出来るように。
A綿棒類、3種。
B均し用ベビーオイル。筆を用意してあるのですぐ均せる。



右側面
tukue7.jpg
@ガム。必需品。板リカルデントのデッドストック物。
 最近のは味が変わって甘い上、柔らかいのでダメ。
 変わった時に箱で買っておきました。
 ので作業中はこれを噛んで眠気覚まし。
A丸細工用ペンチ。これけっこう使いますね。なにかと。
B意外に使うハイテクテープ類から角ペンチ。
頻度で言うとあまりなので、こちらイマイチ使わない側です。



すでにわかると思うんすが、これ回るんす。
tukue8.jpg

今、背面が正面。

メタルラックそのものが
tukue9.jpg

回転台の上に乗ってます。


だから、くるくる回って、ほんとラク。
tukue10.jpg

しかも少し軸をずらしてあるので、作業スペースも広くとれる。

ベースのメタルラック、回転台、マグネット、
ツール立て、フック類、とか全部100円です。


こいつのおかげで一気に作業がラクになりました。
広げずに済むし、ヤスリ関係を違うテーブルにしたことで
彫刻関係に専念できる。

仕事に詰まると、すぐ掃除をしたくなったり
整理したくなったりする得な性格なので、こういうの
作ったり工夫したりすんの大好きなんすよね。

特に以前も言いましたがマグネットでツールを固定するのは
ほんとラクでいいす。カッターも逃げないし、場所も食わない。
極端な話放り投げたら収まるわけで、オススメです。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 02:12| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。