2013年12月15日

2014干支造形 その1

今年もあとわずか。
年を追うごとに年賀状へのウェイトが大きくなって
すっかり時代に逆行してますが、いいんだ、やるんだ。楽しいから。

で、来年の干支は馬。

どうしようかと思った時、すぐ浮かんだのがこれ。

2013eto0.jpg

挽馬、バンバ。

これをやりたい。

というのも、実はどうしても一度決着をつけときたいものがあり
それにも流用できるようなアイデアも探してたんですが、ちょうどその
イメージとも合う。

というわけで挽馬モチーフに決定。

で、とっとと製作開始しましたが、今回は1/6ではないです。
少し小さく、たぶん1/8か1/7。

理由は簡単で、額装を含めた作品としてアプローチしたいがゆえ。

なんつーか、ガレージキットとして出すのもいいんですが、色塗りたい欲が
生まれてきてしまったので、量産にあくせくするより、作品として完成させて
納得するのがいいかな、と思い始めてしまってきているわけです。

まずはともかく年賀状用に完成させてからの話ですが。


で、作業開始。素材はスカルピーファーム。
最近もうこればっかし。ちゃんと混ぜて練ったのを使ってた顔造形すら
いまやファームで済ます始末。

サイズから体型割り出し、ホネを組んで、簡単に盛る。

2013eto1.JPG

決め込んだところで、マジメに彫る。

2013eto2.JPG


今回のテーマは、資料を参照しないというのもあります。
アタマの中の筋肉図だけで構築したい。
面倒な答え合わせナシで、気軽にやりたいだけですが。


盛って

2013eto3.JPG

盛って

2013eto4.JPG




気分転換に1/6サイズでの、お遊び造形も進めつたり

2013eto5.JPG

これはですね。福禄寿にします。
俺も乗り込んで走りたい、フクロクジュ・ザ・サンダーロード



で、盛りに


2013eto6.JPG

盛っとります

2013eto7.JPG

やー、楽しいな。

ちなみに年賀Ver完成したら、それとは別に作品Verとして完成させる予定。
これを1点ものとして仕上げるんですが、それとは別にもう1つ改造して
別Verを作る予定。これがどうしてもやりたいもうひとつのテーマであり
決着つけたい大事なテーマでもあるわけです。
未来を切り開く作品を作ったら、過去の偉業にもリスペクト。
その別Verのテーマは「殺されたって死ぬものか」です。
うおー、楽しいぜ。

つづく。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 19:58| 干支造型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

