2007年07月02日

WF07S 本体2

楽しく進行中。


77021.jpg77022.jpg

77023.jpg77024.jpg

無責任に盛りまくってます。とても楽しいです。

両方ともその後、3時間くらいずつ。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 18:20| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

WF07S 本体1

ちびっこたち

76271.jpg

おっちゃんと、握手すんべ。

と、楽しく盛っただけで、前回の後、仕事の合間を見て2時間くらいしか触ってません。



しかしまあさすがに粘土を食うわ食うわ。

混合スカなんか使う気にならんすね。


76272.jpg

で、なんとなくですが、スコップはどうしようかと思った時

76273.jpg

男バトル(ス)コップ。


やさしく右手で握手でもしてくれんのかと思ったら、スコップでガチコーン!
なんつーアポロガイストのだまし討ちアーム爆弾的魅力を一瞬感じたもんで。
まだ決定するかどうかわかんないですが。



で、姐御の方はというと

76274.jpg76275.jpg

相当こっちもおデブちゃんを作る気でいます。

残りの1体、任侠サイボーグの方はかなりシュっとしてますんで
これくらい行っちゃっていいかな、と。


あと、速攻でこしらえたヘルメットですが(アリモノ→おゆまる→スカ板)

76276.jpg

でかすぎた。

メットは小さい方がアタマ悪そうでいいんです。
かぶらせないからまあこれでいいような気もしますが。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 05:07| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

WF07S 備品1

まあ、顔や筋肉はなんというか、やれば終わる。
慣れてるんで、作業がある程度見えますが、
そうじゃない部分はわかんない。非常に面倒臭い。

たとえば大塚さんは、土方なのでスコップを持たせたいんですが、
手持ちの12インチのスコップっつーと、これしかない。

76211.jpg

いやー、クソの役にも立たないとはまさにこのこと。
可能な限り、余計なもんは作りたくないんですが、やっぱしスコップは必須。
買って済むならそれで済ませたいけど、探すのも面倒だしな。


つーわけで、諦めて作ることに。


さて、じゃナニから始めるかっつーとこれ。

76212.jpg

チグ。

チーグーです。

ワタクシのスカ焼きには必須アイテム、可愛いタイルちゃんに乗せて
ちゃちゃっと形を作る。
こんなのはだいたいでいいんです。

で、そこに、パスタマシンで圧延したスカ板をこれまただいたいで被せる。

そんで焼く。

ヤスリかけるんで140度15分くらい。

まず鉄板部だけ作って一度焼いて

76213.jpg

柄の部分もクルっと巻いてもっぺん焼く。

形を維持すんのに焼きは2回に分けます。

で、同時にグリップの部分もこしらえます。

だいたいで。


そんで、出来上がり。

76214.jpg


って、お前はなんでもかんでも「だいたい」だけど、

それでいいんかって?

76215.jpg

いやー、まあ、いいんじゃないすかね。こんなんで。

テメ、スコップがリアルじゃねえんだよ!とケチつけてくる人はいないでしょうし
スコップに執着する時間があったら、顔や筋肉に割くべきだっつーの。


メシとウンコと備品造型は、早い方がいいの。

というわけで仕事の合間で1時間。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 07:39| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

WF07S、スタート

お待たせしました。
実に、ウンヶ月ぶりのスカ王国での造型開始でございます。

今回は基本的に3体作りたいと思ってます。

前回作れなかった「土方殺人拳 大塚徳一郎」

前回思いつきで腕をチョン切った安岡が長期入院より復活
「任侠サイボーグ、安岡徹」

今回のメインである「姐御」の計3体。

全部1/6全身。


つーわけでまだ芯段階ですが

76192.jpg76193.jpg

76191.jpg

76194.jpg

こんな感じ。

ビシっとカッコいい姐御と、デップリとした中年オヤジと、
引き締まったSFボディの3種になります。
姐御とオヤジは相当クセのあるフォルムになる予定。

いまんところ、並スカで適当に盛っちゃおうと思ってます。
混合スカはディティールだけ、かな。
サイボーグは人体の芯があったのでそれに盛ってます。

3体は無理だべ、ってなとこですが、まあ原型展示すからね。
間に合うんじゃないかな。で、もし注文があれば量産しようかなと思います。
出来上がりを見てもらって、欲しい人がいるようであれば
キット化に進む、という感じで。

とりあえず、始動。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 06:39| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

シシ生産

701251.jpg

鬼のような仕事の合間、スカルピーを焼いている隙とかに
チマチマと準備をすすめていたシシバスト複製。
いちおう、せめて安定して立つように工夫も含め、とにかく
数分の隙を見て準備をすすめてました。

で、シリコンを流し込んでみたのが上の写真。

ぐわー、食う。

すげー食う。シリコンを消費する。

刻みシリコンなんか作ってるヒマはないので、どーんとそのままで
行ってみたのはいいんすが…食うなあ。手持ちのシリコンじゃ足りないぞ絶対。


仕方ないので、カサを増やすべく目の前にある
スカ焼き台座のシリコンを沈めてみる。

701252.jpg

焼け石に水。




どんくらいでっかいかと言うと

701253.jpg

まーすごい。

すでにシリコン2缶使ってんですけど。

足りないかなー。

でもいくらなんでもシリコン代だけで5000円超えるなんて事は

701254.jpg

た、足りなかった…
posted by ブリスターパックファッカーズ at 01:30| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

シシバスト完成

完成しました。
彫刻が終わっただけでなく、正月仕様で組み上げて撮影も終わりました。

ino1.jpg

ino2.jpg

ino3.jpg

ino4.jpg

いちおうですが、あんまりでかい塊になったので
オーブンに入れただけでトップが天板に触れる勢いです。
なので、低温で焼きました。納品するわけじゃないから
必要な強度さえ得られればいいんでテキトーです。
100度で片面1時間、反面1時間です。分厚いので
中に火が通るように長めで、というのもあります。トンカツと一緒です。
しかし最後に高温の油でカリっというのはダメです。ゼッテー焦げる。
で、トップだけは最初に10分焼いたところでアルミホイルを
被せてます。それでも若干焦げ気味ですかね。気持ち茶色くらい。

仕上げは前回書いたように均しナシ。ほとんど自作のワッカツールと
お気に入りの磨きベラだけです。

そんで金吹いて、少し墨入れしたんすが、なんだ金に墨入れても
なくなっちゃうじゃんか。???散っちゃうのかな。
よくわかんないすがほとんど消えてなくなりました。このやろう。
塗料の組み合わせとかほんとわかんねーな。

でもまあ金ならメデテーナ程度なんで、気にしないす。

で、買出しの時に発見したチリメンクラフト小物の扇と松を購入。
背景に緋ヂリメン買ったんすが、掃除の途中、回転台の丸フェルトシート発見。
いい具合に落ち着いた赤なので、じゃあとそっちに変更し、このレイアウトに。

inomae.jpg

inomigi.jpg

inohidari.jpg

inosita.jpg

inoue.jpg

片目は潰し、後の着色版の為に傷を追加。
背中はレイザーバックよりウリ坊を目指しました。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 20:22| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

シシバスト5

えー、こんな感じ。さすがにもう10時間以上いじった臭いす。
いちおうラフスタチューに分類するので、均しとかヤスリがけなど
そういった仕上げ作業はナシでヘラ跡まんまで完成させます。



つーわけで少し毛を彫りました。
sisi12.jpg



正面から見るとこんな感じ。
sisi13.jpg



あおりで撮るとこんな感じ。
sisi14.jpg



ちなみに年賀状では金色かなんかで(またか)
いいと思いますが、可能であればWFで複製売ろうと
思ってるんで(いらん)、その際に塗装済みの完成品展示をする予定。

色に関しては、まだキャリア個数片手以下のド初心者なので


こちらの方向で行こうかな、と。
sisi15.jpg

刺青。



で、画像も作りました。

こんな感じ。
sisi16.jpg

これをデカールでチャッチャと。

彫刻は次回でもう完成の予定。これ以上時間はかけられん。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 06:23| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

シシバスト4

いやー、全然触ってませんでして。

sisi10.jpg

sisi11.jpg

食卓の横に置いて、メシ食ったらその後ちょっと触る感じ。
思いっきり出来ないのでなんとなくチマチマやってる感じ。
日曜で1つ仕事が落ち着くのでそうしたら一気に完成させる感じ。

なので、前回からトータル2.3時間くらいチマチマやってたかも。
TV見ながら。

でも方向性は見えた感じ。

ちなみにオールグレースカです。大体彫るならグレーで絶対に事足ります。
足りないっつってるヤツは頭が腕か、気合が足りねーんだ。
まあモノ足りないっつー話は聞いたことないですが。

ちなみにスカFIRM。
あれから少しまた使ってみてますが、これはやっぱ特質あり。
硬い。歪みづらいかもしんない。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 16:52| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

シシバスト3

2日分。1日1時間。

これが

sisi7.jpg


2時間後、こんな感じに

sisi8.jpg

たいして変わってない感じっすが

だいぶ楽しくいじってます。

sisi9.jpg

キバとか毛等、盛り上げモノに手をつけずとも、すでに
こんだけ気持ちがいいと、もっとデッかくしたくなりますが
さすがにそれはな。

しかしほんと筋肉は作ってて楽しいな。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 04:54| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

シシバスト2

一気に盛ってみました。

sisi3.jpg

しかし御覧の通り、面白くもなんともなし。

なので潰しました。ここまでで30分。

でもイノシシのラインを理解するのには役立ちました。


なに?デザイン画?

そういうものはございません。


え、イメージ?

それもねーな。

だいたいヘラ動かせばなんか浮かぶのが粘土。

行き当たりバッタリでいいじゃねーか、年賀造型くらい。みつを。



で、もう少し動きと表情をつけるなら

狼の遠吠えみたいなのをやろうと路線変更。

こういう方向で。

sisi4.jpg

お、なんかよさそうな気も。


なのでこのまま詰める方向で。

sisi5.jpg

毛のボリュームを削って、イノブタ度を上げて、肉の流れつけて。

楽しく無駄に1時間。


しかしここで問題発生。

楽しく作ってたら・・・



sisi6.jpg
うおー、育った・・・

いきなりすが、複製してという話は・・・ちょっと保留で。

ツレアイ曰く、これ貰ったら迷惑だろ、と。

ごもっとも。

たぶん、さらに育つし。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 02:16| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

シシバスト1

基本的に年賀状はまったく出さないんすが、今年っつーか去年の
年末はまだ特侠すら作っておらず、企画そのもののマスコットキャラに
なるはずだった地獄のキューピーをこしらえてました。

sisi01.jpgsisi02.jpg
問答コーナーでのサブとアニキにする予定で
舎弟のキューピー軍団とか大量に買い込んだりして
こいつで作業場通信みたいなのをやろうと、やる気まんまんでして。
本当はドスオとチャカオの小劇場みたいなのを考え、リーメントの
和風小物とか買い出して準備万端だったんす。


で、ツレアイは年賀状を出してるんでその写真にも使おうと
頭にミカンかぶせて、グリ、ロケに続く人生3体目の塗装作業をし、

sisi03.jpg



sisi04.jpg
こんな感じで完成させたわけです。
可愛いなー。俺才能あるなー。

しかしそれから1年。特侠ページは更新されることはなく(おい)
すっかりタラコもブレイクし、いまさらこういうのは・・・ちょっと。

今年どうする?と聞かれるも上記の理由でこの路線はナシ。
でも年に一度なんかこういう機会で造型すんのは悪くない。
来年、エトはなによ?と聞いたらイノシシだと。ウリ坊とシシ鍋か。

じゃあグレイクレイ式ラフスタチューのバストで、猪クリーチャーでも
気持ちよく彫るか!と思いついてホクホクの11月。


そして昨日から合間見て作業開始。
上手く行ったら毎年エトクリーチャー作って12年。
12年も原型師やってるとは思えないすが、まあ趣味としてもいいかも。
次回特侠の売り物は用意すんの難しそうだし、挨拶代わりのオリジナル
キャストキットというのもあった方がいいし、だったらそのイノシシを
キットにしちゃえばいいんじゃないの?と、俺の電算機がチーンときた。

よーし。


つーわけで。

開始。




sisi1.jpg
チーン。


って、そのチーンか!

太くて短いな。



いいえ。

芯ですからご心配なく。

sisi2.jpg

台座に決まってんだろ。

余ってて使う予定のなさそうな肌色プリモを発見したので
圧延してクルッと巻いて、ドンと立てて、亀頭・・・じゃなかった
ベース部分を足して準備完了。ここまでは20分くらい。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 13:55| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

D-UP

こないだの買出しでずいぶんとポリキャップ買ってみました。

オリジナル素体をデッチアップする為です。

相当ミクロマンは完成度高いすが、基本は単純なとこきて
特侠そのものが鎧の干渉が多くてそんなに動けないですから
ポイントごとの代替関節があれば、成立させんのはそんなに
難しくないはず。

ま、やるからには多少特化した部分が出来れば上等。

今回の場合は布をかぶせられるくらい関節細ければ理想的。
それでいて、ポイントはミクロと共有可能なように出来れば。肩とか。

つーわけで組んでみました。

ct1.jpg

おー、いけんじゃねーの?これで。いきなりデッチマン。
もうデッチマンでいいじゃない。YOU、そのままやっちゃいなよ。


基本の胸と腰はそれ用のパーツを作って、そこに
こういう手足をパーツ差せれば、成立の見通し。

ct2.jpg

黄線部分は自作パーツに当たる部分で、現在便宜上のもの。

赤線部分は長さ調整自由自在。

かなり融通が利きそうです。

布も被せられる細さ。

こりゃもうどうとでもなるな。これ以上考えるのは面倒臭い。

し、考えたところで結果の反映はたかがしれてます。


今後は・・・なんて呼ぼうかな。チビ特、チョビ特、

マメ特、ミニ特、スケールで呼ぶなら18だから

イッパチ。イッパチってことは、落語だと愛宕山。

タイコ持ちのイッパチが芸者やダンナと山に登って

カワラケ投げっつーゲームで、旦那が投げた

小判だかなんだかを拾いたくって、よしゃーいいのに

谷底に降りるんすがそこには餓えた狼が・・・という

爆笑アドベンチャーストーリー。死ぬほどくだらねー話ですが

あー、寄席で落語聞きてーなー。(なんの話だ)

そうだ、落語でいいならフナ特で。(←わかんねっつの)
posted by ブリスターパックファッカーズ at 14:29| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

メカトロ・6

ジジイ完成。
えー、ルール。1晩以上かけない。+梱包を終わらす。
というわけでさらに作業時間減ってます。が、まあ、ほら。
これでいいんじゃないすかね。

問題は老技術者が誇らしさと愛おしさを感じつつ立ってるのが
わかればいいわけですし。

で、ざっとならして焼いたあと、ババーっとアセトン仕上げ予定。

mc19.jpgmc20.jpgmc21.jpg


次はもう着色後、すね。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 20:16| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

メカトロ・5

若造ボディ製作。

ルールはひとつ。

1晩以上の時間はかけない。

で、完成。

mc13.jpg

mc14.jpg

並スカで作るのは久しぶりっすが、こりゃーダメだ。

作りづらいどころの騒ぎではないす。

やはり、混合スカは圧倒的で、10歩譲ってグレー。

並スカは芯作り以外は使えんな。

焼くのも許容範囲が狭く、ホントだめだな。

スカルピーで検索かけてくる人多いすが、

本気でやるならお混ぜなさいまし。

手先はキリコの流用で、穴あけて2ミリプラ棒通してます。

予定では一発でロボにパイルダーオンする予定。



で、今回の顔はこんなサイズ。

mc15.jpg



先日のミクロ特侠の頭なんて、こんなサイズ。

mc16.jpg


これはどうしてもいつものミニツールでは作れないので
ミニミニワッカツールを製作しました。

0.1の鋼線(かな?)を丸めたもの。

mc17.jpg


これがなかったらこのサイズの顔は出来ませんでした。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 06:31| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ミクロ特侠・8

方面防壁車は相当ずんずん進んでおりまして、こちらのBBSの方に
進行状況が掲載されてます。すげーです。凄すぎてます。



で、今回このジオラマとして組み合わせるかどうかは
まだモノを見てからの判断になるのでわかんないすが、ジオラマで4体の特侠。
さらにこちらでも2体進行させてます。

こちら担当パートは単独でも成立するシチュエーションですが
可能であれば組み合わせたい。そこでドラマ性を持たせるため、
組頭が負傷した隊員を引きずってくるところを。

すでにいろいろ作業がゴチャゴチャしているので、もう余計なモノを
つくる余裕はないんですが、どうしても顔が必要と思い、1時間造型。
いや、実質1時間もかかってないすが、とにかくわかればいいんす。

m22.jpg

ちょっとオーバー気味で。目なんか見えないし。

それを組み合わせたものがこれ。

m23.jpg

ところどころ白いパーツが入ってるのは、すでに黒パーツが足りないからです。
業者にでも頼まなきゃ、量産は無理。

一見してわかりやすい組み合わせにしたんすが、しかしミクロマンには見えねーな。
カッコいいっつーか、1/6でもなかなかこういうビシっと決まってんのはないんじゃない?
「おい何やってんだ!担架急げ!」という声が聞こえて来そうです。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 04:41| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

メカトロ・4

メカトロ本家に行って、人形の干渉を調整してきたんですが
元がレゴの組み合わせなので、それにはめ込めるシートを製作。

その場でスカを押し当てて成型。即焼成。

ちょびっと修正したものを基準シートとして完成。
家に持ち帰ってから、シートとしてちょっと処理。

こんな感じ。

mc8.jpg


で、若造の顔です。

元々、モデルは前略のショーケンで、小説のモデルにされたと聞いて
ホントッスカ!?と眉をハの字にしてデレデレになるのを参考に。

作ってる途中西遊記2でせんだみつおエピソードで泣いた赤鬼を
やった時のマチャアキの顔があまりに貧相でいい感じなので
ちょっとシフトチェンジ。まあ基本的に同じ系統の顔なので問題なし。

昨日の段階でこれ。

mc9.jpg

でもここでこの微妙すぎる表情は人形として不利と判断。
作り直すことを決意。


でも、本日実際にロボに合わせて置いてみると、やっぱし悪くない。

主張しすぎず、それでいて戦後の若い職工の健康状態の悪さと
ロボが出来て嬉しい感情の入り混じった感じは出せそうな感じ。

というわけで、作業帽を被せてこのまま進めることに。

そんで職工感を出してみました。

mc10.jpg

mc11.jpg

いいんじゃない?

老人を作ってる時は英国の機関車整備員みたいなイメージが
どんどん膨らんできて、質実剛健頑固職人がいいなと思って
当初の予定より押し出しの強い感じが出ちゃったんですが
メガネを思いついたのでかけさせてみました。

mc12.jpg

若干柔らかくなったとの事なので、これで。

相当デタラメに針金曲げてますが、実際に見たらそんなに
気にならないす。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 06:06| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

メカトロ・3

引き受けた2体は、ロボ開発の要となった老技術者と、
出来上がったロボにまたがって嬉しいやら照れくさいやらの
若造技術者の2名。

ちょっとジーンと来ながらボディをさするオヤジ。
長年の夢が形になって万感の想いがという感じを出せればな、と。

mc5.jpg

mc6.jpg

まだ顔だけで、体はラフなままですが。

なかなかいい感じかも。粗いけど、味出てんじゃないすかね。

特に直撃で載せた写真は、最初にイメージしてた雰囲気です。



若造はまだです。

mc7.jpg
posted by ブリスターパックファッカーズ at 05:01| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

メカトロ・2

さて、これを渡されましたよ。

mc3.jpg

モデリズム作、メカトロ中部に乗る人形の、サイズ指定ジャンガジャンガ人形です。

なんつーか、言っていいのか悪いのか・・・どういう頭身だ。

ふざけんなアニメ。80年代。ボトムズ見た事なし。

しかし声が郷田ほずみっつーのは知ってるぞ。

怪物ランドだ。赤星に自分の噛んだガム食わされてた。

ま、サイズ検討用なので関係ないわけですが、芯になるのも事実なわけで。


とにかくこいつをまともにしてやらなくちゃいけません。

というわけで、製作開始。

顔から。ジジイの顔もついでに。


mc4.jpg

いきなりグっとこちらのフィールドに引き寄せました。

3時間くらいす。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 04:59| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ミクロ特侠・7&メカトロ・1

武器も作ってます。

デッチアップウェポン。

m20.jpgm21.jpg

さらに、モデリズムのお手伝い人形です。
まだ形を出しただけですが。

mc1.jpgmc2.jpg

サイズは1/12〜1/14。曖昧なのは設定はハッキリしてても、実際の見た目で
調整を入れるためです。サイズ守って見た目が合わないんじゃダメですかんね。
細かいディティールより味のある感じを目指します。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 14:28| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ミクロ特侠・6

いちおう、黒キャストで抜いてみました。

m16.jpg

で、顔の出たバージョンも作りたいんすが、ここで

Mrチョンボの実力発揮。

とくと御覧あれ。

m17.jpg

全然いいじゃないすか。

そしていくつかのミクロ以外の商品から足と手をチョンボ。

m18.jpg

全然いいっつーの。


ちょっとフル装備も見てみたい。

m19.jpg

いやもうまったく問題ねーっつーの。

かっちょいいっつーの。

ミクロマンにゃ見えねっつーの。

銃はガンダムのだけど、まんまこれでいいんじゃねーの?(←ダメです)
posted by ブリスターパックファッカーズ at 05:36| 製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

