2010年02月04日

ジンガイ・ビフォーアフター(完)

カツトシ、完成です。

ビフォーアフター並べるとこんな感じ。

bk08.JPG

bk09.JPG

背景もこしらえまして、こんな感じ。

bk10.JPG

WFでは原型展示だけです。
キット化は現在検討中です。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 00:51| カツトシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ジンガイ・ビフォーアフター3

今回、いままであまりやらなかったことをやってます。
それは表面処理なんですが、リキッドスカルピーを使ってます。

ザックリ彫ったディティールのところにリキッドスカを塗るという
方法なんですが、どういうことかというとこういう感じ。


ただ彫ったところに

aka10.JPG

塗る。

aka11.JPG

焼くと

aka12.JPG

これくらい落ち着くわけです。

何もしてない部分(キバ以外)との差はこんな感じ。

aka13.JPG

しっとりと落ち着いた感じが出ますね。

全体的にも彫刻が出来上がった後に、リキッドスカをパッティング
(スポンジでパトパト叩くようにつける)を少しやって
過剰な皮膚感を出してます。これは塗るときにツルンと
行かないで若干ひっかかりがあるように、です。
イヤならキャストの段階で少し削ればツルリは出せますんで
取っ掛かりみたいな塗りかかりとしてプラスしてます。

人体肌だとあんましそういうのはないんで、今後やるわけじゃ
ないですが、そういうこともやりました、と。

他の部分写真はこんな感じ。

aka22.JPG

手先から糸を出す種類の虫もいるわけで、手のひらに出糸管。

aka23.JPG

クモ形状と人体の背筋の中間を彫るのが楽しそうな背中。

aka24.JPG

子供のちんちんのように可愛い糸腹。

aka25.JPG

異常発達し、破った革靴を踏み潰しているものの、小指は遠慮がちな右アンヨ。

aka26.JPG

まだ変形が進行していないので、靴を破る程度でとどまっている左アンヨ。

実に楽しくやりました。

よく書いてますが、俺はハイディティール造型は出来ません。
必要性も感じないすが、実際に成立させる技術や根気もないわけです。

でもとても必要だと思う要素はあります。

人形、つまりミニチュアとしての魅力。
これはサイズに見合った空間を巻き込む間合いというか
空間に盛り込める情報の度合いというか、そういう
ミッチリした感じ、とでも言いましょうか。

そこに「モノ」がある場合、モノの周囲もモノのものになります。
それが間合い。カタナを構えた人間だったら、カタナが
届きそうな範囲ごとミニチュアライズされてると考えます。

自分は、そういう間合いのいい作品こそいいモノと思う。
動き出しそうだ、とか、なんか物語が見えるな、とか
そういうのがいい造型と信じてるわけです。
もちろん情報量のスゴイ造型に感動することもあります。
ディティールで生命力を感じさせるものもある。

しかし自分には最初に書いたようにそれが無理なので
その土俵で勝負することは出来ない。
だから出来る限り空間を巻き込むような、間合いの感じられる
造型になるよう心がけました。
置いてあったらなんかワクワクする、映画のマケット的造型といいましょうか。
次が見えてくるような造型。そういうのがいいじゃないすか。
へーと冷ややかに感心されるんではなく、おお!とテンション上がる造型。

映画のマケット造型にはそういう部分が多いんですよね。
みんなここからイマジネーションを膨らまそう、と想像力を鼓舞する
切り込み隊長的な力強さを感じることが多いす。

そんなのをずっとイメージして作ってました。

つーわけで、アフターカツトシ、これにて終了。
WFではサフ原型のまま展示予定です。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 19:01| カツトシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ジンガイ・ビフォーアフター2

さて、作業のご説明。

なんと芯はスカルプアシストキットです。

a1ka.JPG

このスカルプアシストキット、現在取り扱い中止してますが、
型がダメになったので再生産の予定はいまのところありません。

でも、これ1/6作業にはスーパー便利なわけです。

これを基準に工夫開始。

aka2.JPG

バランスを決めて固定を開始します。
マジックスカルプで関節を。
そんで、腰の分割だけ、マジスカの板できっちりと平面を
出して今後の作業でイライラしないようにしときます。

aka3.JPG

この段階では「シャチ」と対になるポーズで考えており
顔を正面に考えてます。
足先も変える予定ですがまずは後回しにしてどんどんこのまま
進めておきます。


aka4.JPG

顔を作っておきます。

bka1.JPG

これはビフォーカツトシと共通なので早めに。
ちなみにビフォーカツトシはこういう方向で。

bka2.JPG

手を出しちゃいけないモノに手を出すと
人生踏み外しちゃうぞ、という青少年に警告的なアプローチですね。

そんで顔の方向性が決まったので、肉を盛り続けます。

aka5.JPG

楽しいすね。

aka6.JPG

もうウルトラ楽しいす。

目玉は鉄球、顔をキャストに置き換えて、さらに進めます。

下半身はズボンですが、右半身の怪物化が先行しているので
破れた表現が必要で、そこだけマジックスカルプで。

aka9.JPG


そんで完成。

aka15a.JPG

芯と関節、ズボンの破れ以外はオールスカルピー。
グレースカだけでしたね。混合スカなし。


次回は細部の話。
posted by ブリスターパックファッカーズ at 19:40| カツトシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ジンガイ・ビフォーアフター1

狂犬、金子勝利はシャチを恨み、上州神農會を抜け、
敵対組織である旭嶽連に身を投じ、長い間、復讐の機会を待っていた。

しかしやがて上州神農會は特侠を生み、公安として認可されることとなる。
特侠の技術力、武力そして政治力は圧倒的であり、国家の後ろ盾を手に入れた
上州神農會相手に、旭嶽連は手が出せなくなってしまう。
カツトシは怒りの矛先を奪われた。

特侠。謎の生物を狩る組織。ヤツらは一体何を狩っているのか?

憑かれたように調査を続けたカツトシは、特侠の敵ジンガイの存在を知る。
そのパワーと生命力がケタ違いの生き物は特侠を苦しめ続けている。
あのシャチの命を奪い、上州神農會を壊滅させられるなら
ジンガイと手を組むのもいいだろう。カツトシはそう考えはじめる。

そして捕獲ではなく、駆除でもなく、共闘を目的に初めて
カツトシはジンガイと接触した。そしてその無限のパワー、
不死の肉体を手に入れるため、カツトシは己の肉体を差し出したのである。

その利用価値を見出したジンガイのオヤ、グリゼルダは
カツトシの脳を生かしたまま、暴走可能な肉体に作り変える。

クモの能力を埋め込まれ、狂い歪んだ精神に呼応するように
カツトシの肉体は変形を開始する!

というわけで、クモジンガイの中でも意志を残した特異体、
カツトシという男。登場。(クリックで拡大)

aka15.JPG

aka14.JPG

aka17.JPG

aka20.JPG
posted by ブリスターパックファッカーズ at 23:57| カツトシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

